こんにちわ(^ー^)/

れんげ訪問看護リハビリステーションの坂口です。

気分転換にブログを更新している僕をお許しください(笑)

れんげ訪問看護リハビリステーションでは、

事務方というんですかね。所長の僕と、事務部長と社長と経理のスタッフがおります。

僕が請け負っている事務作業は、実績の記入(いわゆる提供表・別表です)

いつも月末に行いますが、ご飯も食べず12時間位はかかります(涙)

これを月初(基本1日)に表紙を社長に出してもらって、最終チェックして各居宅様にFAXで送信します。

3日位までに送るというのが、暗黙のルールとなっている様ですが、僕は、なるべく1日に送信するように

しています。少しでもケアマネ様の仕事がスムーズに進むといいなと考えてのことです。

FAX送信が終わったら、次は、社員が月末までに記入してくれた、計画書・報告書のチェックと印刷です。

これも大変な作業で、まず、ご利用者様の前月介入状況、居宅様、病院様のリストを最新化します。

そして印刷。居宅様分、ご利用者様分、病院様分、連携訪看様分があり、チェックしながらの印刷のため

1日作業です。印刷を出し終わると、社長が印刷してくれた表紙をチェックしながらつけていきます。

これも半日以上はかかるかな。

それが終わったら、郵送準備です。各居宅様、病院様に分けて封筒に入れます。

また、ご利用者様分は、各担当者毎に仕分けします。

やっと終わった。。。甘いですよ。

これが終わったら、次は、レセプト、いわゆる請求業務です。

毎月10日までに基本的に提出しなければ、2ヶ月後の入金が0という、恐ろしい事になってしまいます。

これは、全集中で没頭します。丸1日ですかね。

やっと終わった。。。甘~~~い。

次は、ご利用者様の自費分の請求を行います。これが、難儀で、口座の準備などもあり、画一的にぽちっと

できないため、一人一人のご利用者様を管理表に落とし込み、ソフトで確定作業を行います。これも丸1日

その後、請求書・領収書の印刷を行い、各担当者毎に仕分けします。

これで月末から12日位までの事務?作業が完了します。

厳密にいうと、この期間に給料の締めや、採用活動をしたりしているので、まさに・・・です。

実質的に、本来の仕事、経営や営業戦略を考える時間は、2週間位ですかね。

他にも、駐車許可や、社用車管理やなどもあるので、、、

事務、もう一人欲しいなぁとつくづく思っております。

このブログを社員が見たら、少し優しくしてくれるかな(笑)

ということで、仕事に戻りま~す。

長文失礼しました。