コロナウィルスが世間の猛威を振るっている中、まずはうがい、手洗い、それと大和田は乳酸菌のタブレットを食べて健康管理をしております。
リハビリ科長の大和田です。

やろう、やろうとしていたリハビリカンファレンスがようやく開始することができました。
まずは皆さんから過去にやってきた勉強会やカンファレンスでやりたいテーマを出してもらいました。

第1位 症例検討会
第2位 グループワークからの発表
第3位 感染症や褥瘡など多職種からの勉強会
第4位 外部講師の勉強会

なるほど、いろいろやっているんですね。勉強になります。
せっかくやるので無理なく、みんなで議論できる内容がいいかと思っています。困ったことや疑問があったことは、みんなで話し合えばいいものができあがると思っています。

今後の展望が楽しみです。またレポします。

それと大和田の一存で『アイスブレイク』をやってみました。
アイスブレイクとは・・・
初対面の人同士が出会うとき、その緊張をほぐすための手法。集まった人を和ませ、コミュニケーションをとやすい雰囲気を作り、そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらうよう働きかける。

今回のテーマは『最近聞いたよかった曲』です。

大和田科長 高橋優   『虹』
今村さん  坂田おさむ 『虹の向こうに』
飯塚さん  ゆず    『桜』
細川さん  讃美歌   『君は愛されるため生まれた』
萩原さん  Crossfaith  『Monolith』
大野さん  鶴田浩二  『同期の桜』 シブい!

結構盛り上がりました。アイスブレイクなかなかいいですよ。